かわいいペット オカメインコたち

ヒナにとって一番重要なことは体温管理です。夜間の温度管理方法について

5月24日、27日に孵ったエメラルドのヒナちゃん2羽。

オカメパニックで巣箱に戻らなくなったかれん(母鳥)。

この5日間、3時のオカメパニックで飛び起きる日が続き、睡眠時間2時間でした。

初めのうちはかれんは巣箱に戻っていました。

2日目も3日目も30分くらい様子を見ていたら巣箱に入ってくれたので 大丈夫だなと思っていたのですが
4日目・・・いつまでたっても入りません。

うとうとしかけてしまい1時間ほど過ぎた頃、 はっと思い、巣箱を開けたら
冷たくなって動かないヒナちゃんが・・
手のひらに乗せたときは飼い主がパニックになりました・・

少し動いてくれたので必死に温めたところなんとか元気になってくれました。

朝になって巣箱に戻すと何事もなくご飯をもらって夕方まで問題なかったので、

その日から夜のためだけにペットヒーターを用意しました。

これまでに何度も書いてきましたが、ヒナには温度管理が必須です。

と言っても、よく見かけるペットショップのように過度の暖房は
良くないです。

ヒナがハアハア苦しそうに息をしていても、
「この子たちは温めなくてはいけないんです、大丈夫です!」って言い切る店員さん・・

いやいや、そこまで温めたら、苦しそうじゃないですか・・?

ヒナはまだ親から餌をもらっているうちは
自分で水も飲めません。
羽もちょぼちょぼ生えかけていても、それでは暖は取れません。

空気の温度を30度前後にしてあげるのです。

設定温度通りに箱の中を温めてくれます。

設定が不安定だったりするものも多いようなので初めのうちは
時々中の温度計を確認して、気を付けてくださいね。


↑ サーモスタッドも一緒に購入するのがいいです。

それから、見た目が気になるかもしれませんが、段ボールってけっこう保温性がいいので
こんな感じにするとおススメです。
200円ほどで購入できますし、
使わない時はたたんでしまっておけます(^^)

(持っていれば爬虫類やメダカ用の水槽など使われる方もいます)

ご飯は昼間にいっぱいもらえているようなので このまま、なんとか巣上げまで頑張って欲しいです。

ほんっとにいろいろあります・・・

 

ABOUT ME
まむきょん
まむきょんと申します。 音楽とオカメインコと美味しいお酒と美味しい食事があれば 毎日HAPPY(^^♪ がんの看病も介護もへっちゃら!! 夢は鳥カフェオープンです。よろしくお願いします。